

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

camera111103-3.jpg
つことで今回買ったレンズ。
今回は高倍率の望遠レンズ。

正直なんでも良かったのだが、とにかく
交換が面倒くさくなってしまいそうだし、
一発である程度撮れちゃうやつがいいな
って事で、なんか数字幅がデケーので
いいやっていう感じ。

バリアングル液晶が良いっていう理由だけで
D7000蹴ってD5100にした面倒くさがりの究極形。

camera111103-4.jpg
これで俺は動物園でもある程度アップに迫れるわけである。
外に出たくなるーーー!!!

スネークセンター!!!
アンディーランドーーー!!!

八景島で白熊撮るのもいいなぁ・・・
いやいやちょっとまてよ、上野動物園でハシビロコウをだな・・・
ふひ・・・ふひひ・・・

取り付けるとこんな感じ。
camera111103.jpg
デカイッッッ
そして重いッッッ

300mmまで合わせると・・・






camera111103-2.jpg
すげぇwwwwwwなんか武器みてぇwwwwww
てことでまずHBMあたりで試してみるかなっっっ

あそこ室内だから、ここは35mmだなとかここは倍率だなとか、ちょっとずつ
わかるようになっていければいいけど、とりあえず35mm同様撮りまくってみないと
何とも言えませんな!!!

おわり






AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

IMG_0025.jpg
このレンズが、今まで使用していた広角単焦点レンズ。

俗に"明るいレンズ"って言われるヤツで、
f/1.8Gがなんといっても大きな魅力だろう。
光りを取り込みやすく、非常に鮮やかな写真が
撮影できる。

その代りちゃなんだが単焦点なので
ズーム機能などは一切なく、自分でしっかり
被写体に近づいていって撮影しなければならない
という特性もある。35mmなんで割とがっつり
近づかないといけない。その分広く撮れるけど。

DSC_0120.jpg

あと、なんといっても軽い。やたら出っ張らないので
フワッとつかんでパシャッと撮れちゃう。

料理なんかもものすごい綺麗に撮れる。
雑誌の写真みたいに撮れてしまう。

便利すぎてしばらくほかのレンズを買う気が
起こらなくなってしまった。

だが路上で野良猫とか撮る時に近づけば
もちろん逃げるわけだし、動物園なんかは
そのまま近づいて檻の中に入れるわけもなく、
外撮り用のレンズを狙っていて買ったので更新した。

おわり



Nikon D5100 選択理由/レビュー

camera110715_01

やっと組み立てが完了した。初めての事なので無性に緊張した。
さて、このカメラを選んだ理由について書きます。軽いレビュー含む。

1.初心者にはエントリーモデルを
私はデジタル一眼を初めて購入したので、使いこなせるか不安だった。
実際全く使いこなせていない・・・。たくさん撮って練習しなければ。

2.少しでも軽いのものを
動物の撮影だけでなく食べ歩きも好きなので、料理の撮影機会も多い。
お店から許可が頂ければ料理も撮りたいと思っていた。(今までも携帯で撮ってきた)
その為D7000と比べると約200g軽いD5100となった。店頭でも実際に持ってみて、
持ちやすさが良かった。普段使いには良いと思った。

3.バリアングル液晶
一番の決め手である。ケージの奥まったところの小さい生き物を撮るためには必須の
機能であろうと思っていた。これからも役に立ちそうだ。(写真参考)
camera110715_01
他に、液晶保護フィルムも購入。バスルームでつけると良いとの情報があり、実際にやってみた。
見事にホコリが入らず大成功だった。写真の画像はすでにフィルムが貼ってある。

機会があれば今度はレンズの選択理由も書きます。

私の液晶保護フィルム貼り付け手順----------------
1.熱めお湯でシャワーを浴びる。(髪の毛からホコリが落ちないように、しっかり洗う事)
2.お風呂から出て、髪の毛はタオルドライする。(乾きすぎるとホコリが付着しやすくなる)
3.10分~20分くらい間を置く。(酔うと手元が狂うので、ビール等イッキしない)
4.カメラを置く場所をタオルでしっかり拭く。
5.貼り付け作業開始
6.☆大成功☆
--------------------------------------


デジタル一眼到着

デジイチ到着

A井さん(佐川急便のおじさん)はいい人だ。別の郵便の受け取りが今日だったのだが、合わせて持ってきてくれた。
いつもありがとうございます。

まだ開けてません。初撮りは誰にしようかな。

Nikon D5100を選んだ理由、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G を選んだ理由についてはまた改めて。


Pagination

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 06
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-
