

【閲覧注意】 脱皮ラッシュ ゴキブリ

securedownload (4)
ブラベルス アトロポス

右上、左中、右下で脱皮。この後も約一ヶ月で次から次へと脱皮。
現在は成虫化していないのは一匹しかいない。




securedownload (2)
調度翅を伸ばしきったところ。綺麗ですねー。




securedownload (3)
バナナ給餌中。非常に頑丈で、今のところ1匹死んだだけで29匹をキープ。

成体が増えてきたので、そろそろ繁殖も見込めるかなというところ。




securedownload_20131001160756946.jpg
マダゴキ オブロンゴナタ

このお腹の白い線が出てくると、脱皮の合図なのかなという感触。
10cm近くなる個体もいる様だが、現在我が家のオブロンは最大長8cm程。




securedownload (1)
上の個体が成虫化した瞬間。

角が浮き出て非常にかっこよくなった。
オブロンも次々成虫化。




securedownload(5).jpg
新規で導入した2ndコロニーのデュビアも次から次へと脱皮中。

最終的には1stコロニーと合体して衣装ケースいっぱいのデュビアになる予定( ^ω^ )ニコニコ


おわり

【G注意】マダガスカルローチ ジャバニカ【蟲】

DSC_0268_2013081700292817e.jpg
なんか天ぷら乗せてるみたいな…w

マダガスカルゴキブリさん。わりかし小型種。
ショップで他のマダゴキ見ると、うわぁでけぇwww って思うくらいコイツは小さい。

Elliptorhina javanicaってやつ。
ジャバニカともハバニカとも呼ばれててどっちか良く知らん。

この子らもも大きさより綺麗さでチョイスした。
黄色身が強くて可愛らしいと思いませんか?





DSC_0262_20130817002925c28.jpg
この子♂。ツノ生えてます。わかりやすいですね。


DSC_0260.jpg
この子♀。あっさりしています。

今のところ2ペアしかおらず、しかも一匹がお迎え後まもなく死んでしまうという…。
買い足したいところですね。




DSC_0266_2013081700292674a.jpg
一匹は早くも抱卵しているので、ベイビーちゃんがそろそろ産まれるかも…



おわり

ブラベルス アトロポス

DSC_0222_20130722162352.jpg
成虫。性別は経験/知識不足の為、まだ判別できない

デュビアを飼育し始めてからというものコロニー飼育に楽しさを見出してしまい、
コロニー飼育できる昆虫は他にいないものかと探し始めていた。他に蟻とかね。

蟻も捨てがたかったのだがデュビア飼育がとても楽しいので、ゴキブリの検索が多くなった。
マダガスカルゴキブリも捨てがたかった。

特に…あんまワザとらしく学名とか書くのってインテリぶった、ちょっと本かじったくらいで
賢いぶったファック野郎感が出て嫌いなのであんまり書きたくないがGromphadorhina oblongonata
マダゴキの中でも最大級のオブロンゴナタってやつ。

後はブラベルス。その中でも最大種のギガンテウスってヤツが気になったが、なんかデカすぎて
怖いので、とりあえず美しい系にしようと思って、個人的に気に入ったアトロポスを選んだ
(たまたま売ってたってのもあるがw)




securedownload2.jpg
とりあえず匹数が少ないのである程度リッチに飼育してみる。

昆虫マットとクヌギと枯葉、昆虫飼育セットみたいのを適当に買った。




securedownload.jpg
餌はゼリーとかげっ歯類の餌とか色々試しているところ。

食いがいいのが見つかるといいけど…



DSC_0224_20130722162353.jpg
う~ん、なんという可愛さ…(*´ω`*)



おわり

【閲注】デュビアのプラケ清掃【面臭】

DSC_0482.jpg

クリックするとモザイク取れますよ。
大量のゴキブリ画像なので嫌な人はそっと閉じてね☆

デュビアは低臭とはいっても、長らく放置すればタマゴケースやら床材やらから
芳しい香りが出てきます。

ウチはダニやらコバエやらの温床にならないように、餌も基本植物餌とゼリーのみで、
床材はほとんど使わず、うっすらデュビアの糞のみ。

でも結構溜まってきちゃうんですね。糞がね。

で、その糞床材の中にデュビアが紛れ込みまくってて迂闊にドサッと捨てれない。
そんなんしたら一緒に大量のデュビアを捨てることになる訳です。

どうしたものかと…。



DSC_0484.jpg

まず、新しく切り分けたタマゴケースを2枚重ねて乗せてみる。

10分程放置。



DSC_0485.jpg
空のプラケをもう一個準備。



DSC_0486.jpg
空のプラケにさっき放置しておいたタメイゴゥケースを移植。



DSC_0487.jpg
振り落すとこんな感じに。



DSC_0488.jpg
二回目。

で、三回目、四回目…と徐々にお引越し。
うまくいってると思うでしょ?

まっだまだいます。糞の中潜りまくり。

こっからは手作業で、ひたすら手ですくってはプラケ手ですくってはプラケ…。
全行程で2.5時間はかかった…(;´Д`)



DSC_0494.jpg
ちょっと糞残しつつだいぶ減った。

臭い消えましたねー。
これで数か月は、たまにタマゴケース交換くらいで大丈夫だと思う。



おわり

【閲覧注意】デュビア(ゴキブリ)プラケお引っ越し 2【って書くの面倒臭い】

DSC_0016_20120506214452.jpg
結局結構早く引っ越すことになった。

元:鈴木製作所 プラケース(フラット)37cm×22cm×H16
フラットなので、とにかく高さが足りない。

今:鈴木製作所 プラケース(特大) 43cm×34cm×H26
これでタマゴケースを5段くらいにしても良くなった。

DSC_0018_20120506214449.jpg
いい感じだ(*´∀`)

と安心したのも束の間、ジュリアンがアホみたいに食べるので、
アダルトが半分くらいになっちゃった(;´Д`)

今ベビーばっかりw

…というわけで、最後に例のキモい画像をば…
モザイクかかってるのクリックすると本物できてきますから、
見たくない人は見ないでね( ´д)プイッ




































DSC_0017_20120506214451.jpg
だいぶ減っちゃいましたけどね…


おわり


Pagination

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
