

久々の体重測定 ニシアフリカトカゲモドキ

DSC_0565.jpg
ニシアフ アプリコットアルビノ♀

この子は若い時にとにかくよく食べたので、スタートダッシュで大きくなりきった感じ。
年齢は良くわからない。お迎え時に3,4か月だったと思うので、たぶん今8ヶ月くらいじゃないかなぁ?





IMG_1968.jpg
ニシアフ ノーマル♂(ホワイトアウトシブリング)

ホワイトアウトもいいけど、ホワイトアウトシブっていいよねぇ。
ノーマルのちょっと薄くなった感じがすごい良いです。

この子は比較的食が細くて、食事量、給餌ペース共に遅め。
なので集中的にピンクマウスを与えてたら、今はもう何故かピンクマウスしか食いません(;´∀`)




DSC_0561.jpg
♀ 47g

まだ若いのに素晴らしい。50いくといいな早く。




IMG_1966.jpg
♂ 45g

大体10ヶ月くらい離れてる♀に負けてるよ…笑

来年繁殖、無事いけるといいなー


おわり

大食い系女子 ニシアフリカトカゲモドキ

DSC_0758.jpg
現在40gオーバー。♂超えちゃったよ…w

コオロギだけならフタホシの羽ありの大きいのを2,3日おきに8匹は食べる。
ピンクマウスも普通に食べるし、なんなピンクマウス食った後にコオロギ5匹は食う。

成長中なので特に気にせず食べられるだけ与えている。
14gだったのになぁ…あっという間ですよ。



_DSC_0103.jpg
ちなみに知人のノーマルアルビノ。アプリコットと色比較するとこんな感じに。

結構違うな。ノーマルアルビノも欲しいね。一匹だけだと比較が出来ないからね。



DSC_0754.jpg
実は今自宅にはいない。

お迎え時期がまだ結構寒かった4月末で、預けてあるのだ。
移動時間が長かったのでうちまで耐えられるか心配で…。

結果、私が普通に飼ってたら多忙につきこんなハイペースで
給餌してなかっただろうから、非常に感謝している。

ようやく仕事も落ち着いたので、そろそろ迎えに行きたいところ。


DSC_0753.jpg
全身

ここまで順調だと♀は繁殖いつでもOKだな。
♂が心配だが…(;´∀`)



おわり

新入り アプリコットアルビノ♀ ファットテールゲッコー

_DSC_0692.jpg
アプリコットアルビノ♀

このくらいの時期にお迎えしとかないとそろそろ次の春まで
間に合わないかなって事で。

性別は店員さんにはちょっと微妙って言われたんだけど、
何回かおまたを確認して、たぶん大丈夫だろうって事で購入。

お迎え日:2013/04/27
お迎え時体重:14g

もう3週間ほど経過。順調。どころかなかなかの大食い。
体重が小食の♂に追いつきそうな勢いw



_DSC_0116.jpg
ノーマルストライプのペアとして購入。

どちらかというと問題児はこっちで、ちょっと頑張って食わせないと駄目だ。
マジで追い抜かれちゃう(;´∀`)




securedownload (2)
なかなか変わった性格で、まだ慣れてないのかあんまりシェルターからは出てこない様だが、
一人の時は比較的外に出て歩き回っているようだ。

手を近づけると変な鳴き声を発する。



DSC_0689.jpg

既にお迎え時体重から+10g程になっており、性格もわりかし明るめ。
少なくとも♂よりはかなり明るいw

かなりデカくなったところで再度確認してみたら、やはり♀確定。よかった。

でもニシアフはレオパに比べると短気が多いよねw
そこがまた可愛いんだけどさ



おわり

最近食べない子 ファットテールゲッコー

DSC_0027_20130304234422.jpg
何気にヤシガラ微細からキッチンペーパーへ変更。

やっぱ清潔に保てないからどうも苦手ですわ、
砂とかヤシガラは…。



DSC_0025_20130304234422.jpg
本格的に冬になってからろくに食わなくない。

特に尻尾がスゴイ細くなったりとかしてないから、
そのうち食うだろうと思って放っておいてます。


DSC_0033_20130304234421.jpg
できたら、今年中にアルビノを一匹購入したいところ。

ホワイトアウトもルックスはいいけど、アルビノとノーマルで
性格の差が出るらしいので、飼い比べてみたいなーと思って。



DSC_0035_20130304234421.jpg
繁殖も出来たらいいんだけど、今のノーマルが食わないから大きさがねー。

成長止まっちゃってまだ小さいからなー。春になったら食ってくれるといいけど。




おわり

シェルターはどうしても左側じゃないと嫌なんだってさ ファットテールゲッコー

DSC_0376.jpg
今は右側にシェルターが置いてある。ちょっと前まで左だった。

これには事情があって、左側にレオパのグラテラがもう一台あって、サーモが同じなのだ。
電気コードの関係で、レオパ側のグラテラのランプは右側、ニシアフ用のグラテラのランプは左側と
コードが近い方がまとめやすかったからだ。

シェルターの真上がホットスポットだとケージ内の温度勾配のバランスがよろしくない。
なのでランプが左側にくれば、シェルターは右側へ。



こんな感じである。
DSC_0378.jpg
真ん中にサーモを置いておけばコードがまとめやすいし無理に伸ばさなくて良い。

ランプのコードの為に配置を逆にした。
このセッテイングになるまではサーモが別々なので、特に理由もなくシェルターは左側だった。



DSC_0382_20121224234700.jpg
ところが、この配置を元に戻せと言わんばかりにニシアフがシェルターに入らないという
ボイコットを始めたのである。

どうせすぐやめるだろうと思って約二か月…。むしろ時間が経てば経つほど外で過ごすように(;^ω^)
なんて頑固なヤツだ…。



DSC_0389_20121224234702.jpg
シェルターと水入れを掃除して、左側に戻してやる。ランプも右側へ。



DSC_0390_20121224234704.jpg
入った。

色々調査の為に出たり入ったりしていたが、落ち着いたようだ。出てこない。
神経質なヤツだ…。ウチの爬虫類で今のところ唯一神経質なヤツがニシアフだ(;^ω^)

だがそれがいい!嫁さがしするぞ!!



おわり

Pagination

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 06
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-
