

死亡報告 クレステッドゲッコー

DSC_0115.jpg
2012/05/11撮影。この日、本当久々にコオロギを食べてくれた日。

死亡したのは2012/05/27日。

後半はコルクボードの上で安静にしていたが、そのまま眠るように
息を引き取ったようだ。

異変に気付いたのは2012/05/18日の朝。東レプの前日。
東レプに参加できなくなった理由は、クレスの不調が原因だった。
皆が楽しい日なので内緒にして飲み会だけ参加し、2次会で内々に打ち明けた。


IMG_0266.jpg
2012/05/20撮影。手足がうまく動かないようだ。


最初に疑ったのはクル病。

だが、うちはメインのエサがクレスフードで、毎回ではないにしても
たまにカルシウムも混ぜ込んでいるし、紫外線ライトもつけている。
それでも、クル病になる場合はある…らしい。

うーん…。


DSC_0038.jpg
2012/04/11撮影。…普通に元気そうだ。


お迎え当初から一度も自力で捕食したことはなく、コオロギも頭を
つぶしたりして体液を口につけないと口を開けようとはしないし、
クレスフードも口の周りにつけてやっと舐めるくらいだった。

それでも4~5日に一度は必ずクレスフードを与えてきたのだが…。
繁殖してあげたかったなぁ。

追記
生年月日:不明
お迎え日:2010/09/18
死亡年月日:2012/05/27


おわり

Pagination

Trackback

- from

管理人の承認後に表示されます
  • 2012/05/28 03:20

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/184-db5d2c8f

Comment

お酒

んー、やっぱり、飼育は難しいですねぇ、俺はレオパがいまだに分かりませんし↓全然、まともに飼育できません↓

失敗したのなら、原因を知りたいと思っても、原因不明で分からないままになってしまう事もある↓

大切に飼育してる感じで、これからも楽しみだった所でしょうが、沈み過ぎないよう、元気出してくださいね?

俺も、試行錯誤しながら、あれこれ勉強して、これからも少しでも快適に長生きさせられるような努力してまいります。
  • URL
  • 2012/05/28 04:11

ろり

とうれぷ自体も行ってなかったんですね

生体の具合がわるいとショックですよね

うちもベルツノが水に血が浮くほど出血してたので傷わ小さいけどすごく心配でたまりません

内側の病気わ見てわからないからとうしていいのかわからないんですよね

ベルツノの場合怪我の要因がなく 水もきれいにしたばかりの出来事だったのでこれも内側の疾患でわないかとビクビクしてます
  • URL
  • 2012/05/28 07:35
  • Edit

Maki

お酒さん

しかし、唐突に訪れますね。
体調が良くないと気づいてから、あっというまでした。

折角7種まで数が増えたところでまさか帝が退場するとは思わなくて
だいぶショックですが、今は元気ですw

ラコダクティルスはわりかし難易度が高いんですが、
懲りずにまた機会があったら飼いたいなと思っています。
  • URL
  • 2012/05/28 10:54

Maki

ロリちゃん

爬虫類はどうも原因がよくわかりにくいよね。
だからこそ数字(温度、湿度、底面積等)が重要になってくると
思うんだけどそれでもなんだかよくわからない事もある…。

いきなり、ん?なんか体調悪そうだな…と思ったらあっという間に
逝ってしまう印象があるね。

環境がベストな状態だと対処法が現状の維持くらいしかなくて、
本当どうしていいかわかんないよね…

とりあえず様子を見るしかないという現実(´Д⊂ヽ
  • URL
  • 2012/05/28 11:00

かりんちゅ

爬虫類は泣かないし、表情にも出さないから
難しいですね;

元気出して下さい
  • URL
  • 2012/05/28 19:14

Maki

かりんちゅさん

かりんちゅさん初コメですね!
ありがとうございます( ^ω^ )ニコニコ

実際中々難しいですね。もう少しちゃんと観察していれば、
何かしら兆候があったのかもしれません。

今はそれほど落ち込んでははいません(´∀`)
ご心配頂いてありがとうございますm(_ _)m

ラコダクは手間はかかりますけどまたぜひ挑戦したいと
思ってます!!
  • URL
  • 2012/05/29 00:58

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 06
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-
