

コロンビアレインボーボア(コロ虹)の魅力

いつもいつもドラムスローンの上ばっかなので飽きてくるかも・・・。
コロ虹110726

コロ虹って、実際に飼っている人以外では魅力がわかりづらい生き物だと思う。
私の個人的な意見だけれども、コロ虹の魅力っていうのは、やはり「セカンドスネーク」としての有能さだろう。
色合いの地味さはやはり誰もが感じるところだ。一匹目から地味なのを選択する人は少ないのでは?

まぁ、本当は全然地味じゃないんだけどね・・・虹色がそれはそれは綺麗です。写真では虹色出ないし、
爬虫類ショップ行っても通常そんな明るいところに置かないから、パッと見伝わらないんだよね・・・。

1.拒食知らず
本当によく食べる。脱皮前のみならず、一部脱皮が始まってても食べる。
残飯処理班として大きな役割を果たしてくれる。

2.ハンドリングにストレスを感じてない(少なくともウチのは)
ビビッて顔を引っ込めたりとかそういう動作が全くない。逃げ回るような動きもなく、おとなしく絡まってるだけ。
頭触っても「?」くらいにしか思ってない。もちろんハンドリングによって食が落ちたりもしない。
毎日触ってます。爆食です。ウチのだけかな?

3.成長幅が広いから子供から大人になるまで楽しめる
ウチのは26gスタートでした。最終的には3~4kgにもなるみたいです。
今も充分に楽しめているし、これからもとても楽しみだ。

コロ虹110726-2
この時点で150g。

例えば少々デリケートもしくは短気だが、とても綺麗な蛇をファーストで迎えたとしよう。
そうすると、やはり触りたくなる。近づきたくなる。でもそれがその蛇にとってストレスになる。

そう、そういうときは、コロ虹をかまえばいいのである。

初めは残飯処理とか地味な役割で飼いはじめたとしても、いつのまにか目をハートマークにして
コロ虹とばっかり遊んでいる自分に気付くはずである。

飼い主を幸せにし、同居している別の蛇まで幸せにする。(過干渉を防ぐことができる)

それがコロンビアレインボーボアの大きな魅力だと私は思う。

結構撮りまくってるけど目で見るレベルの虹が出せないぜ!くそー!
やっぱ動きあっての虹色なんだよな。そうなると動画か・・・。いつかYoutubeあたりにあげれたらいいな・・・。
コロ虹110726-3
コロンビアニジボアって言い方、なんか変じゃない?(書き逃げ)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/22-482c8bc1

Comment

りょー

コロ虹は良蛇ですよね♪

>>初めは残飯処理とか地味な役割で飼いはじめたとしても、いつのまにか目をハートマークにして
コロ虹とばっかり遊んでいる自分に気付くはずである。

まさにそんな感じですw
  • URL
  • 2011/07/29 22:48

Maki

りょー様

コメントありがとうございます!そ~なんですよ!
色々触ってるうちにあれ?何コイツ・・・かわいいじゃん(///∇//)

ってなるんですよねv-237かわいいヤツですよ本当・・・笑
  • URL
  • 2011/07/30 00:47

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 11
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-
4111825-
