

やっぱ休眠明けしたみたい ボールパイソン

DSC_0460.jpg
今の所婿探しは考えていないボールパイソン♀

約一年ぶりの自発的な食事から約2週間が経過。普通に飛びついてきた。

1年間全く食べずに過ごした生き物がマウスに食いつく姿を見るのは、なんとも不思議な気持ちだ。

"1年"と単純に言っても、一週間以内に一度は水替えをするし、
コロ虹の給餌タイミングで必ず餌をぶらさげたりはする。
ストレスにならない程度、20日に一回くらいか。


それでも全く反応しない期間が約1年。


それが突然餌に食らいつき、そこから割と貪欲に食べる。
この不思議な感動は、経過をストレスと共に抱え観察してきた、休眠がある蛇の飼育者特権ともいうべきか。


これ一匹目。



DSC_0464.jpg
二匹目。

コロ虹の給餌タイミングでもある訳だが、脱皮前に引っかかり排便する気配がない。
仕方ないのでボール分のマウスだけ解凍して与えたところ、食いついてくれた。



DSC_0466.jpg
お腹が膨らんでる。

いやまぁ食ってるんだから当然なのだが、1年食わないのを観察し続けてきた飼い主からすると、
何か不思議な感覚…違和感みたいのがあるw



DSC_0469.jpg
3匹目。

吐き戻しを恐れてこの辺でストップ。



DSC_0472.jpg
やっぱちょっと首まわりが細い感じするね。

3日経過して吐き戻しはなし。良かった。
次のコロ虹給餌のタイミングでまた食べてくれるといいなぁ。




おわり

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/237-fe785d84

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 07
-29162330
-310172431
-4111825-
-5121926-
-6132027-
-7142128-
18152229-
