

【閲注】デュビアのプラケ清掃【面臭】

DSC_0482.jpg

クリックするとモザイク取れますよ。
大量のゴキブリ画像なので嫌な人はそっと閉じてね☆

デュビアは低臭とはいっても、長らく放置すればタマゴケースやら床材やらから
芳しい香りが出てきます。

ウチはダニやらコバエやらの温床にならないように、餌も基本植物餌とゼリーのみで、
床材はほとんど使わず、うっすらデュビアの糞のみ。

でも結構溜まってきちゃうんですね。糞がね。

で、その糞床材の中にデュビアが紛れ込みまくってて迂闊にドサッと捨てれない。
そんなんしたら一緒に大量のデュビアを捨てることになる訳です。

どうしたものかと…。



DSC_0484.jpg

まず、新しく切り分けたタマゴケースを2枚重ねて乗せてみる。

10分程放置。



DSC_0485.jpg
空のプラケをもう一個準備。



DSC_0486.jpg
空のプラケにさっき放置しておいたタメイゴゥケースを移植。



DSC_0487.jpg
振り落すとこんな感じに。



DSC_0488.jpg
二回目。

で、三回目、四回目…と徐々にお引越し。
うまくいってると思うでしょ?

まっだまだいます。糞の中潜りまくり。

こっからは手作業で、ひたすら手ですくってはプラケ手ですくってはプラケ…。
全行程で2.5時間はかかった…(;´Д`)



DSC_0494.jpg
ちょっと糞残しつつだいぶ減った。

臭い消えましたねー。
これで数か月は、たまにタマゴケース交換くらいで大丈夫だと思う。



おわり

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/240-b90c531a

Comment

RITO

私も、次は床材なしで飼育しようと思います。飼う前に色々ネットで調べたんですが床材なしの方があまりいなかったんですよね(^_^;)

チモシーとか失敗でした。床材なしが一番清潔に飼えますよね^^



  • URL
  • 2012/09/06 19:57

Maki

RITOさん

こんにちは!

私、昔リクガメを飼育してまして、その時にコバエが湧いたことがあるんです(;´∀`)
それから結構ダニとかハエとかに敏感になってまして、初めから床材なしでスタートしております…w

清潔に飼えますし、彼らは頑丈なので大量死したとかは一度もないので個人的にはお勧めします!
  • URL
  • 2012/09/10 01:52

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-
