

【捕食画像注意】 1216g ボールパイソン

DSC_0059_20130621091320.jpg
ようやく目を覚ましたボールパイソンさん


やはりというか9ヶ月ぶりの食事はボール側もおぼつかないというか、餌も最初からいきなり
大きくはしない方がいいし、胃が張らないように細身のを何匹かの方がいいように見える。


去年の11ヶ月23日に及ぶ休眠?拒食?明けの食べ方は下手くそだし、
顎もなんかガクガクいいながら、小刻みにちょっと震えながらやっとやっと食う感じだった。


食べるという行為は、すごく体力を使うんだろう。たぶん。


今年は去年と比べると、割とスルッと飲んでくれた感じだ。9ヶ月ぶりだと多少は違うのか?
ボール側も2回目だから慣れたのか?わからない。


聞けば答えてくれる訳ではないしな。自問自答。




DSC_0067_20130621091321.jpg
これで休眠明けの給餌は2回目。


若干アシストしつつ、マウスMを4匹。
次からはもうちょっと餌大きくしてもいいかな。


ラット餌付けようと思ってた時期もあるけど、結局休眠明け若干小さ目のマウスの方が
成体の負担も少ないように見えるし、休眠明けで結局マウスに戻っちゃうから諦めた感じだよね。


ウチのボールは休眠が長めみたいだし繊細だから、休眠が短いとか、休眠ほとんどないとか、
そういう子はラットでもいいんじゃないですかね。ウチはたまにチェーンするくらいにしますw


結局長期飼育しないと個性がわからんよねボールは(;´∀`)




DSC_0073.jpg
つか脱皮中だったのね…。


脱皮中でも食うってすごくね。




DSC_0081_20130621091324.jpg
1216g ちょっと見づらいか。


飼い主の苦悩をよそに、休眠明けで脱皮脱糞後なら今までで一番の体重だし、
明けの食べはじめでこれなら結構太らせられるんじゃないのかと期待。


おわり

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/320-968dfba4

Comment

Aya

もう今年の冬にはいけちゃいますね(*´艸`*)
来年春にはまきさんのとこもボールベビー見れるのかな♪
  • URL
  • 2013/07/16 03:26

Maki

Ayaちゃん

ベビーかぁ~レオパでてんやわんやなのにボールなんか殖やせるかな…。
婿探しもしなきゃいけないし来年は厳しそうだけどw

なおニシアフは来年繁殖する予定!
  • URL
  • 2013/07/16 11:54

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 06
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-
