

突然の妊娠と出産 アフリカチビネズミ

IMG_2705.jpg
2014年01月27日

床材全交換の為にメンテしていたところ、一匹だけやたら太った個体が。SNSでアフチビなんか一匹だけ太ってるーって呟いたところ、それ妊婦じゃね?って話になり…。

もちろん繁殖する予定で♀2♂1で同居させていたので、妊娠は大変喜ばしいけど何にも準備してなくて焦った。SNSではなかなか繁殖しないとか、ネット情報では2月から5月くらいに繁殖するようだ、とあったりでまさか1月に妊娠するなんて思ってもいなかった(;^ω^)

とはいえ、特にこちら側としてはしてあげれる事もなく…。むしろ何もしないようにしなきゃいけない。




IMG_2731.jpg
2014年01月28日

巣作りの為にドタバタと何かしている模様…。静かな場所に移して、薄暗くして、俺が家に寄り付かないようにして様子を見る




IMG_2750.jpg
2014年01月30日

母親のお腹がひっこんでるので確認したところ、産まれてた。

しばらくはネズミ用の煮干しとかチーズとか活コオロギとか栄養のあるものを投入して放置。
でも一匹だけ子食いされてしまった。なかなか難しい。




IMG_2787.jpg
2014年02月04日

目は開いてないけど割と成長した模様。

動画

http://youtu.be/dZ2RyoJQZw0

三匹いる模様。


おわり

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/365-0bcac213

Comment

Aya

めちゃくちゃ可愛い(*´д`*)
まきさんが飼ってるの可愛い子ばかりでもろに影響受けますわ><
  • URL
  • 2014/02/23 17:59

Maki

Ayaちゃん

アフチビはかわいいよ〜!数いても小さいから邪魔にならないしおすすめだよ!
今年だけで何匹なるんだろう…笑

イベントで第2世代の嫁婿候補探さないとなぁ〜!
ずっと世代残して飼い続ける予定(´∀`)
  • URL
  • 2014/02/25 13:48

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
