

成長した第二弾の出産ベビー達 アフリカチビネズミ

DSC_0667.jpg
メンテ中の第二弾の出産ベビーズと母親。

出産2回目は子食いはなかったものの、成長不良で死んでしまった子は出てきてしまった。
全員無事独り立ちさせるのはなかなか難しいし、死んでしまうとやはり悲しい。

でも色々ありつつも徐々にコロニーは拡張し、各々元気に過ごしている。
乱繁殖はしたくないので性別で分けたりとかして現在の個体数は安定している。

でも一応今までのワンペアでペアリングはしてるので、うまくいけば3回目も産まれるかもしれない。




生後三日目

http://youtu.be/zoEd4UwhPCU
三日くらいが人間が近づける最短かなーと思われる。

産まれてすぐあまりドタバタすると母親が露骨に挙動不審になる。
子食いとかに繋がっちゃうと嫌なのでこの辺が撮影の限界かな…。




生後7日目

http://youtu.be/v14FtrZBHks
かなり成長が早い。

10日くらいで成長が早いヤツは歩き出すかな…?ちゃんと日数は見てないけど。
歩き出しても目が開くのはそこから数日かかる。離乳にはさらに数日かかる。

もう少ししたら外から血を入れないといかんな…。


おわり

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/370-608a5d3c

Comment

lisa

アフリカチビネズミを検索してたどり着きました。

動画、動きも音もよく撮れてますねー。すごい可愛い。

うちのペアも先日二匹のベビーを産んだばかりです。

二匹なんてちょっと少ないので、もしかしたら

人知れず仔食いしたのでしょうか。うーむ。


他のペットさんたちの写真も綺麗で素晴らしいですね。

また寄らせていただきますー。
  • URL
  • 2014/05/14 12:15
  • Edit

Maki

lisaさん

こんにちは、初めまして(´∀`)
アフチビ飼育者以外といないので嬉しいです笑

初産だと少ないみたいですね。うちも三匹でした。
次から割とガッツリ産むようになりましたよ!

数増えてもそこまで場所取らないし、素人でも少しずつ増やして楽しめるのでいいですよねアフチビは…(*´∀`*)

写真、ありがとうございます。最近忙しくて更新少なかったんですけど、そういって頂けるともう少し頑張ろうと思います。是非またきてください!
  • URL
  • 2014/05/15 19:57

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-
