

オルヴァル

DSC_0062.jpg

品名:オルヴァル
原産国:ベルギー
原産地:リュクサンブール州 オルヴァル修道院

前回のウェストマール同様、世界7箇所の「トラピストビール」の内の一つ。
イギリスのビール評論家が最高ランクをつけたといわれる、
高評価のビール。

この手のビールは飲み方があって、この瓶の形でもそうなるように
できているのだが、最後までひっくり返してはいけない。

酵母の苦み成分が入ってしまうからである。ちょっと瓶の底に残るくらいにして
終わりにしないと、ただでさえ苦味強いのに、余計苦くなっちゃうよってことである。

瓶熟成だから酵母が残ってしまうのか、酵母入りのビールが全部そうしたほうが
いいのかは定かではない。

僕は酵母感とか瓶の形とかで察してなんとなくそうしてますw


評価:★★★★☆(4/5)

製造工程が似てるからか、ウェストマールに似てる感じがする。でもウェストマール程
濃厚ではなく苦味はあるけどちょっと酸味があって、シャキッとしてる感じがする。

これはまたあったら飲んでみたいかな。瓶ごとに味が違うみたいなのでね。
これも聖杯形の専用グラスあり。買ってたらきりがないなw

おわり


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/39-bda247cc

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 09
-3101724
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
