

観葉植物の存在意義 クレステッドゲッコー

potos110909.jpg
クレスの話ばっか・・・。中々一度に全部書けないw

完徹仕事の合間を縫って更新。

クレスケージの観葉植物ですが、ウチはベッタベタのポトスです。
お花屋さんにいって店員さんに爬虫類買ってて~、紫外線ライトがついてて~
とかって色々話したらやっぱりポトスって言われてしまった。3号だったかな?

実は、上から吊るす模擬草もアイビーに変えようかなと思っていた事がある。
でも上から土吊るすのって、なんかあって落ちた時にウチの大事な帝が
巻き込まれたりすると怖いので断念することに。

crestedgecko110905-2.jpg
使いまわしで申し訳ない。こんな感じで置いているのだが、もう一個隣に
置こうかな~~と思っている。だって、どうせ下になんか降りてこないしねww

本題に入る。存在意義について。

1.紫外線管理ができる。
紫外線は必要ないという人もいるが、私は念の為使用している。
仕事から帰ってきて部屋に来たらまずつけて、寝る前に消すとか、
大体一日3時間くらいかな?つけている。
たまに忘れてたりしてると数日で黄ばんできたりして、そういや
つけてなかった!と思い出せる。

2.湿度管理に付加価値をつける。
ただただ湿度維持のためにしている霧吹きが、植物の水やりの
役割も果たすので、なんかちょっと楽しくなるw俺だけかなww

3.見た目綺麗
ケージのルックスの問題。なので、もう一個増やしてみようかな
とか思っちゃう。

以上

crestedgecko110909.jpg
最近の帝。

ポトスの管理はそんなに難しくない。普通に園芸用の土(なんか
変なの入ってない奴)入れて、半年くらいかなぁ、に一度
根詰まりしないように土から取って、必要なら剪定して、土全交換して、
戻すだけ。

霧吹きだけだとしょぼんとするときあるので、たまに水差しましょう。

おわり


(観)おまかせポトス 3号(1ポット)

(観)おまかせポトス 3号(1ポット)
価格:340円(税込、送料別)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/59-44617bb5

Comment

三下

紫外線や植物がある事に越した事はないですよね(・ω・)
僕もそろそろ紫外線導入すべきかな?黄色が綺麗な個体だとはっきり色出ますしね!
  • URL
  • 2011/09/09 09:16

Maki

> 三下さん
正直紫外線やってるから元気!って実感がないんですが、
こちらも観察しやすいっていう相互利益があるので、
あって損はないと思います!

ポトス以外にも何か入れたくてよく花屋さんいくんですけど、
なんかこれだ!ってのがないですね~i-195
  • URL
  • 2011/09/09 13:38

りょー

私もリクガメのケージにガジュマルとクローバー入れてます。

緑があると見た目が良いですよねw
  • URL
  • 2011/09/09 21:22

Maki

> りょーさん

そうなんですよね!なんかちょっと温かみが出ていいんですよね・・・
無難にもう一個ちょっと濃い緑のポトスでも入れてみたいなと思っています!

  • URL
  • 2011/09/10 00:14

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 11
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-
4111825-
