

脱皮 クレステッドゲッコー

crestedgecko110922.jpg
床材交換しはじめて別の衣装ケースに移してたんだけど、よく見たら脱皮始まってた。
(床材交換はまた違う機会に)

これ実は結構前なんだけど、なかなか書く機会なくて、ちょっとたまってたやつ。

クレスはレオパと比べると脱皮は気を使ってあげないといけませんな。
このくらいの時期(夏)だとまぁ大体大丈夫だけど、冬は脱皮不全なりやすいから注意。
ケージ内湿度が充分だと霧吹き怠りがちだけど、今度はクレスが水分不足に陥るのでそれも注意。


crestedgecko110922-2.jpg
普段仕事してるからあんまり脱皮自体お目にかかれないんだけど、今回は出くわしたのは
本当嬉しくて、バッシャバシャ写真撮った。

クレスは脱皮の皮は大体自分で食べるんだけど、たまにヒラヒラ落ちてることもある。
湿度も充分。あとは食べて処理するだけって感じ。


crestedgecko110922-3.jpg
・・・いい加減食えよwww

面倒くさいのかなんなのか、体からはがれてくのそのまま放置する帝。
もう脱皮も何十回目って感じだろうから、本人も惰性気味なのかしら・・・w
イミテーションに引っかかっちゃって、それでも無視してボーっとしてる帝。

しょーがないからちょっとだけ手伝ってやって、今回は終了。無事不全箇所なし。


crestedgecko110922-4.jpg
つい最近の帝。毎日のんきな顔してんなぁ~。


おわり。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/70-b2c33b5b

Comment

三下

気になっていたのですが、お肉つきまくってますなww
  • URL
  • 2011/09/23 18:08

Maki

三下さん
これは・・・肥満の類ですか??w
今たぶん1歳3ヶ月くらいです。

若い時は結構食べさせても細かったんですけど、
胴回りが結構ガッシリし始めてきたのはここ2ヶ月くらいかなぁ・・・。

あとまたちょっと大きくなった気がしますw
  • URL
  • 2011/09/23 19:16

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 07
-29162330
-310172431
-4111825-
-5121926-
-6132027-
-7142128-
18152229-
