

ボールパイソン 飼育環境 Version.04 & 改造衣装ケース詳細

今日のは結構大ボリュームになってしまうが、分けて書くようなもんでもないし仕方ない。

ボールパイソンはサイズに合ったケージでないと体調崩したりすることがあるとの事なので、
見合った大きさに徐々に変更していっている。最終的には爬虫類ケージにしたいところ。

衣装ケースの作業工程は今まで保存してこなかったので、最新のものから説明するために
Version.04からの紹介になる。基本つくり方同じなので、次からはは省略します。

使用工具はこれだけ。
isyoucase110924-9.jpg
a).ドライバーのとんがってるだけのやつ。
b).キリ。
c).大きめのカッター。
d).プラスチックカッター。
e).ハサミ。

改造手順


1.衣装ケースを準備する。

isyoucase110924-7.jpg
ネット注文。これはノイボックス400ってやつ。内寸で約55*39*20というところ。
くっそー。結構小さい。外寸に騙された・・・。まぁ、そこそこ丁度良かったからいいや。



2.衣装ケースの蓋に穴を空ける。
isyoucase110924-2.jpg
この工程が一番大変。電動ドリルとか持ってればあっという間だと思う。
別に買ってもいいんだけどなんか邪魔だし、自分は全部手作業でゆっくりやります。

・左側に穴を三つ程空ける。キリで型を作って、プラスチックカッターで徐々に削り、
  またキリでトドメさすみたいな感じ。

・右半分を空洞にする。プラスチックカッターでひたすら切るだけ。
 なのでできれば縦に線とか入ってる衣装ケースが好ましい。

・空洞の周りに小さい穴を空ける。ドライバーでちまちま穴を空ける。
 これが一番大変。ひたすら腕力で空けるので、10日くらいかかった。
 ここドリルで省略すると楽なんじゃないか?



3.プラケ蓋に空けた右側の空洞に網を張る。
isyoucase110924-4.jpg
空洞の周りに空けた穴にビニタイを通して張る。

・ホームセンターで計り売りしてる網。これは余ったやつ。
isyoucase110924-8.jpg
これ普通にハサミで切れるから楽。

・ビニタイ。
isyoucase110924-5.jpg
結構がっちり閉まるのでいいかなと。前バージョンは普通に細紐だった。



4.電気コード、温度センサーを通すための箇所を切り抜く。

isyoucase110924-3.jpg
普通のカッターで跡つけてある程度切り目入れたら、
プラスチックカッターでガリガリいって薄くして普通のカッターで処理。



5.暖突を設置する。

isyoucase110924-6.jpg
暖突の電気コードと、サーモスタットの温度センサーを通す。

完成


最近のボールパイソン。
isyoucase110924.jpg
まぁ、たぶん快適なんじゃないかな・・・w
本当こういう作業嫌いで、嫌々やってるからいっつも時間かかっちゃう。


おわり

クリア多目的収納ケースノイ・400

クリア多目的収納ケースノイ・400
価格:2,814円(税込、送料別)



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/72-dad9557e

Comment

三下

昔、アルバーティスとウォマとブラッドを衣装ケース改に入れてました、ちょいと出しゃばらせていただくと、網は計り売りのより曲がりにくいBBQ網を裏表に二重ではる事をオススメします、意外に持ち上げる力あるので(´・ω・`)
暖突を網半分位に付けると熱籠もりっぱなしにならなくていい感じになりますよ(・∀・)
と、でしゃばってしまいました(;´Д`)
  • URL
  • 2011/09/24 22:56

Maki

三下さん
実は、BBQ板ではないんですが、料理用の網を使ったことがあるんです!w
爬虫類ケージだと本当に細かい目の網なんですけども、俺が買った料理網って
目が粗くて金属露出してたせいか、鼻の皮をこすらせてしまったんですよね・・・

ほんで色々ホームセンター歩き回って、あのちょっと柔らか目の柔らか素材で
覆われた網に行きついたんですwあれだと、ちょっと押せるんですよね、
ぐにょんぐにょんってw生体にやさしいというかw

多分ボールだから大丈夫なのかも、ウォマとかアルバーティスだと、
確かに突破されちゃうかもしれませんww

ウォマはちょっと欲しいなと思ってるんで、その時は細か目の網の目星を
つけておかないといけないかもしれませんね・・・w
  • URL
  • 2011/09/25 20:01

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 07
-29162330
-310172431
-4111825-
-5121926-
-6132027-
-7142128-
18152229-
