スポンサーサイト


結構重症だった件について フトアゴヒゲトカゲ

futoago111004.jpg
まずは安心して頂くため回復後のジュリアンを。元気に走り回っており食欲旺盛、ライトが消えればよく眠る。

1.原因について

さて、ジュリアンが体調を崩す原因と推測されるものは、

床材にデザートサンドを使用したこと

である。

これは、ただ単純に床材がデザートサンドだったことが悪いとは言い切れないと考えている。
実際デザートサンドで飼育している人は沢山いるからだ。

ショップでも生体と同時に購入したが、特に店員さんに止められたりすることもなかった。
割とポピュラーな飼育方法なのだから、ジュリアン以外のデータを持っていない自分にデザートサンドを
批判するパワーはない。店員さんを責めるつもりも全くない。

1症例のみで全否定することはサイエンティフィックではない。
"大丈夫な個体は大丈夫"な類のもので、おそらくジュリアンには合わなかったのだろう。

ただし、私は今後デザートサンドを使用することは2度とない。
皆さんがフトアゴの床材を選択する時の情報の中の一つとして役立てれば幸いです。


2.危険とされる症状群

重篤な症状に陥っていたと指摘を受けたのはジュリアンの完全回復後だった。
当時私自身も違和感を感じて色々調べてはいたが、意外にネット上には危険な症状に関するデータは
見つからない気がする。私が体験、遭遇した症状についてのみここに記す。

回復したので病院には行っていない。症状発生の原因は推測が多いのであしからず。

・首を異常と思うほど上に傾ける
これは、私がフトアゴの面倒を見ている時、"明らかにおかしい"と明確に感じていた症状。
ネットで調べたが、私の力では神経障害かなぁ?くらいしかわからなかった。

例1)
DSC_0122.jpg

フォロワーの方から教えて頂いた、頭を傾ける原因は、"気管支系や耳の奥の感染症から、
低カルシウム血症、神経系の疾患、脱水症状や栄養不足までいろいろ"との事。
身体に異常があると顕著に表れる症状ということなのかもしれない。

例2)
DSC_0125.jpg

交換直前に至っては、"寝る時ですら"頭を下におろさなかった。余程砂が嫌なのか・・・。
とにかくこの症状が出たら、どこかしらがおかしいとアクションを起こさなければならない。


・水入れから水を飲む回数がやたら多い。
これは、TwitterでもMixiでもつぶやいて不思議に思っていた事。
家で見ている限りで3回ほど目撃している。私は働いているので、そばにいる時間はそれほど
ないにも関わらずだ。砂が口に入って不愉快で仕方がないとか、粉っぽくて嫌で水ばっかり
のむとか、恐らくそういったことだろうか。

例)
DSC_0076.jpg
口までつけてゴクゴク飲んでいる。


・手をぶんぶん振ってひっくり返るんじゃないかという程暴れる
この症状は推測だが、"目が不愉快で仕方がない"という動作なのではないかと思っている。
デザートサンドを使用している間は、ぶんぶん手を振って暴れるのも相まって常に目に砂が
ついていた。

例)
futoago111002-4.jpg
目に砂がつくたびに温浴せねばならず、逆に体を冷やしたり体力を消耗するのではと心配していた。


3.対策
前回のブログ記事の通り、床砂をオカラの猫砂と猫用の尿の吸着板を併用使用に変更して、
驚くほど一気に回復に向かった。床材の全交換は早めに決めていたのだが仕事でなかなか動き回れず
後手後手に回ったのもよくなかった。

反省・・・。


現在の寝姿
DSC_0298.jpg
ケージを空けるとコオロギの入ったプラケに猛ダッシュで体当たりしてガリガリ餌をねだるほど順調で、
体重も徐々に増加しており、安心しきり・・・。


おわり
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/78-6369b645

Comment

シャらケン

ホント綺麗なコですねー!回復したようで何よりです!!しかし、異様に水を飲むのは何でしょうね??ちょっと調べてみます。

現在の寝姿、可愛過ぎて悶絶!!なぜわざわざそんな狭いところで・・・!ぎゃははは!!

シャらケン

再び失礼します。異様に水を飲む件ですが、腎臓の病気や、怪我による内出血の場合、やたらノドが乾くことがあるようです。これはもちろん、「だからあまり飲ませちゃダメ」という話ではなくて、「何かおかしいかもしれないから獣医さんへGO!」って話ですが。

ちなみに、飲む水の量は、24時間で、(体重グラム÷100)ミリリットル~(体重グラム÷50)ミリリットルが理想だそうです。つまり、体重200グラムなら1日2~4ミリリットル、400グラムなら1日4~8ミリリットル。結構多いですね。

Maki

シャらけんさん

コメントありがとうございます!
今回の件では大変お世話になりましたm(_ _)m

寝姿がいつも定まっていなくて、思わず毎回写真に残してしまいます笑
その内寝姿特集を組もうと思っています笑

さて、飲む水の量がやたら多かった(と感じた)件についてですが
不思議な事に床材を交換してからというもの、ぴたりと止まりました。
それはそれで、飲まなすぎも良くないので早速スポイト買ってこなきゃなと
思っています!

シャらけんさんは実は、Mixiでもフトアゴコミュでもお見かけしてまして
床材にタイルを推奨されている事や、最近だとアボカドの件とか、
興味深く拝見させて頂いてます。ホームページのスポイトの動画も
拝見させていただきました!!

とまぁキリがないので今回はこの辺で…笑
また何かあったら相談させてください(゚∀゚*)

今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m 重ねてお礼申し上げます。


  • URL
  • 2011/10/04 10:14

三下

一安心ですな(´・ω・`)
トカゲ奥深い…蛇しかわかんないっすorz
何の役にもたてなくて申し訳ない。゚(゚´Д`゚)゚。
  • URL
  • 2011/10/04 21:41

Maki

三下さん
いやいやとんでもない!
取り敢えず持ち直したんで一安心ですよ・・・

今度は冬がやってきますからね!温度で殺しちゃわないように
気をつけねば・・・w
  • URL
  • 2011/10/05 03:10

もけもけ

twitterから来ました。
なにはともあれ元気になってなによりです。
ベビーの床材は要注意ってことですね。

うちはベビーの頃から糞の掃除とか楽なようにペットシーツを使ってます。
大きくなったら床材を変えようと思いつつ、結局そのままです。
ペットシーツの上に部分的にレンガやタイルを敷いてます。
糞で汚れたらその部分だけレンガをはずして洗えばいいし、
床にこぼれてもペットシーツだから交換すればいいだけだし。

フトアゴの糞尿って強烈に臭いんで、見栄えより手入れしやすさを
重視してこうなっちゃいました。

それにしても、すっごくきれいな色のフトアゴちゃんですよね。
初めて見ました。こんな色の子。

Maki

もけもけさん

コメントありがとうございます!
色についてもほめていただいて光栄です(*ノノ)

色々な方からペットシーツは勧めて頂いてますね!
僕も候補に入ってました!でもアダルトになると
暴れて破ったりすることもあると聞いて、ベビーのうちから
心配するような事でもないんですが、見合わせました。

今はおからのネコ砂をベースに、タイルではなくて
平たい天然岩を少しづつ集めてまして、それにしようと思ってます!
高くつくんですが、見栄えもいいし気に入ってます(´ω`*)
  • URL
  • 2011/10/06 15:00

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 09
-3101724
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
