

初胴体脱皮遭遇 フトアゴヒゲトカゲ

futoago111019.jpg
フトアゴお迎え後初の胴体脱皮。この写真だと左足が脱皮目前。

まずはお迎えしてすぐに尻尾が脱皮した。写真でもシッポだけ鮮やか。
次に何故か右腕肘半分右足膝半分が脱皮。次が今回の残り全部。

なぜこんな順番なのかはまったくわからない・・・。


futoago111019-2.jpg
何せ初めてなのでいくら白くなってはいてもいつ始まるのかは想像がつかない。
左足は確実にくるなぁーと思って放っておいたら、いつのまにか全身が始まっていた。

ん?温浴させて剥いてあげるなんてのはたまに聞くが、この時点でお湯に入れるの?
・・・やっぱなんか怖いなってことでこのまま取り敢えず見守ることに。


futoago111019-3.jpg
ますます剥けてきた。でもやっぱちょっとまて。脱皮の皮が粉みたいにケージに散っとるなこりゃ・・・。
しかも手で持ち上げたら結構手でいけちゃいそうだなこりゃ・・・。

てことで温浴はしなかったけど、結局手でむいちゃいました・・・。


futoago111019-4.jpg
脱皮後。

futoago110915-3.jpg
脱皮前。これは大体一か月前くらいの写真。

背中のまっぴんくの部分がすっかり落ちた。これも成長の証って事ですかね?
全体的な赤みは少し強くなったのかな?一回でもこれだけ差がでるわけですねーー。

これからが楽しみです。


おわり




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://makireptileslife.blog.fc2.com/tb.php/88-78c37ac5

Comment

ロリ蛙

FC2ですね
足ついちゃ… まぁいっか
ナマエちがうし見ていただいても不快だと思うのであえてURLわ載せません

フトアゴさんの脱皮かわゆ
脱皮見れるとなんかうれしくなります
少しずつ脱皮するんですね
カエルちゃんわつるりんと脱いぢゃうのでなんか不思議です
  • URL
  • 2011/10/20 07:19
  • Edit

み@

おひょ(´゜Д゜`)

うん子ちゃん…やぱ綺麗\(^^)/

フトアゴって1度に脱皮しないから確かに怖いですよね…。。

初めてだと戸惑いそう(´Д`)


だがしかし…うん子ちゃんかわゆいようん子ちゃん。

うん子ちゃんうん子ちゃんうん子ちゃん

あ、ちなみに絶叫系は乗れませぬ←
お化け屋敷も怖いから大嫌いです←

彼氏が無理やり載せようとしたら、キレて1人で帰るタイプです←
  • URL
  • 2011/10/20 09:49

Maki

ロリちゃん

お?足あとなかったぜ!惜しい!!ww
今度おせーてねーん(`ー´)毎日見るよ毎日www

脱皮って結構見逃すから見れるとうれしいよね!!(`∀´)Ψ
そう、俺もフトアゴで初めてなんだよ少しずつ脱皮する奴!!

俺もカエルちゃん早く欲しいです・・・(`∀´)Ψ
  • URL
  • 2011/10/20 17:44

Maki

み@ちゃん

俺、フトアゴが部分部分で脱皮するって知らないでお迎えしたから
始めすごいとまどったヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノアタフタ
でもそれゆえに楽しかったでーっすΨ(`∀´)Ψ

てかうちの子をどんだけうん子扱いだよwww
最近温浴でウンコ覚えたから清潔ちゃんなんだからねっ!w

まさかみ@ちゃんがジェットコースター乗れないとは・・・wライン下り乗れるのによっっっw
み@ちゃん気強そうだもんねー・・・w次の彼氏はキャッチャーがいいわ・・・w
  • URL
  • 2011/10/20 17:49

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 09
-3101724
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
