

トンゲルロー ブロンド

beer-2.jpg

品名:トンゲルロー ブロンド
原産国:ベルギー
原産地:フラマン・ブラバント州 ハーヒト醸造所

これも元々は修道院ビールです。でも今までの修道院ビールよりは、
オレンジピールを使っていることもあり、栓を抜くとふわっと独特の
甘い香りがします。苦味はしっかりありますが泡の細かさ、甘い香りで
中和するという、よくあるベルギービールのやりかたです。

中道というか飲みやすいし、苦すぎないし、ちょっと甘めで泡がホワッ
ていう感じで日本人の下にはすごく合うのではないでしょうか?

評価:★★★★☆(4/5)

飲みやすいし美味しいですが、中道ビールというか、癖はあんまりないですね。
今日はあんまり強烈なのもな・・・って時に見かけたらまた買わせて頂きます。

おわり


オルヴァル

DSC_0062.jpg

品名:オルヴァル
原産国:ベルギー
原産地:リュクサンブール州 オルヴァル修道院

前回のウェストマール同様、世界7箇所の「トラピストビール」の内の一つ。
イギリスのビール評論家が最高ランクをつけたといわれる、
高評価のビール。

この手のビールは飲み方があって、この瓶の形でもそうなるように
できているのだが、最後までひっくり返してはいけない。

酵母の苦み成分が入ってしまうからである。ちょっと瓶の底に残るくらいにして
終わりにしないと、ただでさえ苦味強いのに、余計苦くなっちゃうよってことである。

瓶熟成だから酵母が残ってしまうのか、酵母入りのビールが全部そうしたほうが
いいのかは定かではない。

僕は酵母感とか瓶の形とかで察してなんとなくそうしてますw


評価:★★★★☆(4/5)

製造工程が似てるからか、ウェストマールに似てる感じがする。でもウェストマール程
濃厚ではなく苦味はあるけどちょっと酸味があって、シャキッとしてる感じがする。

これはまたあったら飲んでみたいかな。瓶ごとに味が違うみたいなのでね。
これも聖杯形の専用グラスあり。買ってたらきりがないなw

おわり

ウェストマール・ダブル

DSC_0061.jpg

品名:ウェストマール・ダブル
原産国:ベルギー
原産地:ノートルダム ウェストマール修道院

トラピスト会修道院ってのに属する修道院の内7箇所でのみ製造されている、
由緒正しき「トラピストビール」の一つ。だそうです。

瓶詰後熟成の為、瓶詰時期、年代によって多少味が異なるみたいです。
多分並べて飲まないとわかんないだろうなw

評価:★★★☆☆(3.5/5)

飲んだ時が悪かったと思います。風呂上がりの一杯で飲んだら濃厚すぎて
合いませんでしたw

ビールの色合いの通りかなり苦味が強いですが、ベルギービールらしい甘味も
ふわ~っと漂ってきます。フルーティーな感じというより、チョコレートのようなビターな
甘さだったと記憶してます。

ウェストマール・グラスっていう専用のグラスなんてのもあり、聖杯の形をしてます。

僕は喫煙歴ありの現在非喫煙者ですが、煙草と合いそうな感じがしました。

おわり


ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ

duchesse.jpg

品名:ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ
原産国:ベルギー
原産地:西フランダース(あの、例の犬の?w)

西の虎、東の龍みたいに、西のフランダース、東の忠犬ハチ公かいっ!とか思ってニヤニヤしてしまった。
まぁハイテンションな朝なもんで・・・後で恥ずかしくなって消すかもw

評価:★★★★☆(4)

黒く見えるんですが、赤褐色気味。レッドビールってやつらしいです。
香ってビックリ飲んでビックリ、酸っぱいです。甘酸っぱい。
酸っぱい理由は、オーク樽で長めに熟成してるかららしいです。
苦味もそれなりにあります。泡は程よく細かい。

京橋駅(東京駅から歩いて行けるくらい)の近くに『東京バルバリ』っていうビストロ居酒屋が
あるんですけど、そこで出てくる【紅芋酢ビール】ってやつを飲んだ時以来の衝撃でした。

結構癖になる味わいで、酸っぱいけど、飲んじゃうっていう不思議なやつです。
酸っぱいのOK!!ってひとは是非。


探すの面倒くさいw多分Amazonにはないw

フランツィスカーナー ヘーフェ ヴァイスビール

せっかく早起きしてテンション高いので、最近飲んだお酒の話でも。
franziskaner.jpg

品名:フランツィスカーナー ヘーフェ ヴァイスビール
原産国:ドイツ
原産地:ミュンヘン

評価:★★★★☆(4)

苦味、甘味、泡の細かさ、とかでメーターつけたりしてもいいけど、普段そんなに
考えて飲んでないし、すぐ忘れちゃうので、やめときますw

何でもおいしく飲んじゃうので評価甘め。トリビアの泉のビビる大木くらい甘い。
ジョジョで言うと、スピードワゴンに好かれるくらいの大甘ちゃん(メメタァッ)

色つきのコップですみません。酵母が入ってるので、ちょっと白濁してますね。
お酒の中でもヴァイスビールはとても好きで、よく飲みます。
フルーツの香り(バナナとからしいです)がします。
苦味はあるけど、甘みと泡の細かさのおかげでやわらいでます。本当ちょうど良い。


Amazonに置いてなかった・・・。

Pagination

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-
