

もう皆飽きたんだろうけど 僕は飽きてないんだよ だから書くんだよ ボールパイソン

DSC_0520.jpg
冬までに何とか太らせねばならないボール。

ちょっとロキノン風のタイトルにしてみたんですがいかがでしょうか。
野○洋○郎的な…。怒られるなコレは…w

ボール食べますねぇ~。コイツ植物じゃなかったんだなぁ~。



DSC_0518.jpg
今回も3匹食べました。

4匹目もいってみたんだけど、途中でやめちゃった。
3匹食べれば充分です。よくできました。



DSC_0519.jpg
やっぱ慣れてないのか、1匹目は喉元付近でどうも手こずってる雰囲気がある。

次あたりラットチェーンしてみようかなという邪心がフツフツ…
イカンイカン、次の…次くらいにしよう←


おわり

やっぱ休眠明けしたみたい ボールパイソン

DSC_0460.jpg
今の所婿探しは考えていないボールパイソン♀

約一年ぶりの自発的な食事から約2週間が経過。普通に飛びついてきた。

1年間全く食べずに過ごした生き物がマウスに食いつく姿を見るのは、なんとも不思議な気持ちだ。

"1年"と単純に言っても、一週間以内に一度は水替えをするし、
コロ虹の給餌タイミングで必ず餌をぶらさげたりはする。
ストレスにならない程度、20日に一回くらいか。


それでも全く反応しない期間が約1年。


それが突然餌に食らいつき、そこから割と貪欲に食べる。
この不思議な感動は、経過をストレスと共に抱え観察してきた、休眠がある蛇の飼育者特権ともいうべきか。


これ一匹目。



DSC_0464.jpg
二匹目。

コロ虹の給餌タイミングでもある訳だが、脱皮前に引っかかり排便する気配がない。
仕方ないのでボール分のマウスだけ解凍して与えたところ、食いついてくれた。



DSC_0466.jpg
お腹が膨らんでる。

いやまぁ食ってるんだから当然なのだが、1年食わないのを観察し続けてきた飼い主からすると、
何か不思議な感覚…違和感みたいのがあるw



DSC_0469.jpg
3匹目。

吐き戻しを恐れてこの辺でストップ。



DSC_0472.jpg
やっぱちょっと首まわりが細い感じするね。

3日経過して吐き戻しはなし。良かった。
次のコロ虹給餌のタイミングでまた食べてくれるといいなぁ。




おわり

【速報】約1年ぶりの拒食脱出 ボールパイソン

DSC_0359_20120816054643.jpg
(´;ω;`)カンドー

最後に自力で飛んできたのは、2011年08月22日。
11ヶ月23日ぶりに飛んできました。

記録してなかったので正確な日付けがはっきりしないけど、たぶん1ヶ月半~2ヶ月くらい前、
もっと前かも…2度程ピンクマウスLを強制給餌しました。

その時の嫌がりっぷりが半端じゃなくて、なんとなくもう駄目なのかなぁ…。
ボール沢山飼ってる、ボールの扱いに慣れた人に引き渡したほうがいいのかなぁ…。
って結構真剣に考えていたところだった。

そこからしばらく放っておいたのだが、ためしにファジー2匹だけ購入しておいたので
それとなくぶら下げてみたら、なんとなくまんざらでもない雰囲気。

焦っちゃいかんと思って、ちょっと離してみたりして遠めにフラフラさせていたら、
なんとなく近づいてきて、しばらく確認してから飛びついてきました。



DSC_0362.jpg

内臓は飛び出してるわなかなかネズミの先端捕まえられないわ、
久々すぎて食べ方がへたくそw

横でコロ虹がラット180g完食してるのに、ファジーマウス1匹に苦戦。
その後何とか飲み込みそうになったところでそっともう一匹ファジーを口元に
添えてみたら、それもまんざらでもない感じ。

そのまま添えていたら押し込まないでもするする飲み込んでくれた(´∀`)



DSC_0361.jpg
ファジー2匹なんで、普通のマウス1匹分よりまだ少ないくらい。

それでも自分で飛んできてくれたので、このまましばらくはもう少し大きめのマウスを
何匹かチェーンであげるようにして、ラット移行とか調子こかないで、しばらくは
様子を見たいところ。

とりあえず一安心…。
冬がくる前に、もう少し太らせてあげられればいいなぁ。


おわり

春の脱皮祭り ボールパイソン

CSC_0049A.jpg
ちょっと前に書いたコロンビアレインボーボアの脱皮と同日に脱皮。

春はみんな脱皮する感じなのかしら??
なんか心なしか、活発になったような印象もある。

ずーっと水入れに入りっぱなしだったのに最近は出てきてるし、
蓋あけると頭上げるし…。調子いならいいんだけどいい加減食えよ(#^ω^)ビキビキ


DSC_0031.jpg
うーん…かわいい(*´ω`*)

ほんっっっとにかわいいけど、ほんっっっとに書くことない(;^ω^)
でも休眠期間とかやきもきするし、待ってる間神経使うから、ボールはこの子で最後だな…w


DSC_0222_20120317161143.jpg
2/16時点では鼻の頭こすってたんだけど、脱皮後はすっかりなくなったな。


おわり


食べなすぎる ボールパイソン

DSC_0297_20120217045016.jpg
2011年09月

いやー、食べない!食べないなー!!


DSC_0445_20120217045016.jpg
2011年10月

変化なし。







DSC_0221.jpg
2012年02月

…変化なし。

ずっと食べてないのに何でこんなに平気なんだろうね…(;・∀・)

まぁ、無理に食わしてもしょうがないし、放っておこう。


おわり

Pagination

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
