

冬だけど特に問題なく元気なヤツ オビタイガーサラマンダー

DSC_0394.jpg
ピンクマウス

年末年始の写真整理をしてると、ウチはフォルダ名が年月日で管理されてるのだが
201301xxとかフォルダに名前付けると、あぁ~2013年になったなぁ~っていう実感が
湧いてきますな。

…で?っていう。



DSC_0344_20130103235628.jpg
活イエコ

室温の底上げはしてるので、20℃~18℃くらい。

消化は少し遅いけど常に餌待ちでフラフラフラフラしてる。

給餌間隔は夏よりは空けてるけど、夏より過ごしやすそう?
活発に動いてる感じがする。

夏に比べると全換水の頻度が減るから飼い主は非常にラク。



DSC_0092_20130103235626.jpg
冷凍イナゴ。

ジュリアンがイナゴがお嫌いになったみたいなので、主にオビタイガーが食べてます。
ピンセットについてさえいれば消しゴムでも食べちゃう!それがオビタイガー。


おわり

ウ○コ至上主義 オビタイガーサラマンダー

DSC_0447_20120913013332.jpg
夏の食欲と排便ペースがすごいことになっている虎。


2、3日に一回は出しやがるので、その都度全換水するので夏は結構大変。
ウチは2、3日置きに食べさせて、しばらくウ○コを出さなくなったら
同時にエサもストップする。

ウ○コ至上主義。

だから出す→食わす→出す→食わすのペースが夏は早くて、ちょっとデブく
なってきてる気がするなぁ。




CSC_0497.jpg

横顔とか撮りたいんだけど、カメラ向けるとというか、俺が近づくと
餌貰えると思って見てくるので撮れやしない(;^ω^)



DSC_0446.jpg

水亀とか飼ってる人って毎日全換水したりするんでしょ?

大変だなぁ…。JRSでオオアタマヒメニオイお迎えしそうになったけど、
踏みとどまってよかったよ…。ちょっと仕事と相談だなこれは。



おわり

熱視線 オビタイガーサラマンダー

DSC_0110.jpg
ジーーッ(ごはんは?ごはんは?ごはんは?)








DSC_0112_20120717134702.jpg
ジーーーーッ(ごはんごはんごはんごはんごはんごはん)








DSC_0107.jpg
ジーーーーーーッ(ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん)








( ^ω^)・・・



おわり

134g オビタイガーサラマンダー

DSC_0011_20120612022653.jpg
思ったよりでかくなったな・・・。

体重測定のついでに数枚だけ撮らせてもらった。
イモリは手間いらずってのは本当だと思う。

イモリは、これからの季節が危なくなってくる。
8月とかだと完全に暑いから、エアコンつけとくけど、
この微妙な時期にいきなり高温を記録するみたいなのが
一番危ない。



DSC_0008_20120612022651.jpg
模様は…結構固定された感じだなぁ?

でも標準的なオビタイガーって感じで非常に気に入っている。
もう一匹ほしいんだけど、なかなかいないねぇ。



DSC_0016_20120612022652.jpg
すげー元気で、水換えさえ頻繁にやって、今の時期さえ越えれば
また今年も健康に生きていってくれるだろう。

今度はえさやりでも載せようかな。
タイサラといえば貪欲な食欲!!指くわえられても全ッッ然痛くないし
安全だし、皆飼えばいいのに…



おわり

飼育環境 Version.03 オビタイガーサラマンダー

DSC_0400.jpg
プラケを、一回り大きくした。だけw

というのも、別に黒い方のプラケでもいいかなぁと思ったんだけど、デュビア入れてるアクリルケースが小さくなってきてて、次のプラケの大きさとして黒いプラケがなんとも丁度良くて…。

いい機会だからオビタイガーの方のプラケ新調してやろうと考えつき、大きくなったことだしついでに少し大きくしてやるかぁという、思いつき思いつきの追記追記で購入。


DSC_0008.jpg
交換作業中。

割と綺麗にしてるつもりだけど、やっぱ交換したては気持ちよさそう(*´∀`)

前回:
1.鈴木製作所 プラケース(フラット)37cm×22cm×H16 ← 廃止
2.イトスイ コメット 上部フィルター用 交換用高密度マット
3.ロックシェルター HG LH RX-87
4.ヘゴ板(18×22.5×2.5cm)

今回:
1.鈴木製作所 特大フラット クリア 435mm×345mm×198mm ← NEW!!
2.イトスイ コメット 上部フィルター用 交換用高密度マット
3.ロックシェルター HG LH RX-87
4.ヘゴ板(18×22.5×2.5cm)

DSC_0403.jpg
交換後。

大して変わらなくね?w 多頭で飼育するなら60cm水槽とかにしないと駄目かぁ…。


おわり


Pagination

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 10
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-
