

突然の妊娠と出産 アフリカチビネズミ

IMG_2705.jpg
2014年01月27日

床材全交換の為にメンテしていたところ、一匹だけやたら太った個体が。SNSでアフチビなんか一匹だけ太ってるーって呟いたところ、それ妊婦じゃね?って話になり…。

もちろん繁殖する予定で♀2♂1で同居させていたので、妊娠は大変喜ばしいけど何にも準備してなくて焦った。SNSではなかなか繁殖しないとか、ネット情報では2月から5月くらいに繁殖するようだ、とあったりでまさか1月に妊娠するなんて思ってもいなかった(;^ω^)

とはいえ、特にこちら側としてはしてあげれる事もなく…。むしろ何もしないようにしなきゃいけない。




IMG_2731.jpg
2014年01月28日

巣作りの為にドタバタと何かしている模様…。静かな場所に移して、薄暗くして、俺が家に寄り付かないようにして様子を見る




IMG_2750.jpg
2014年01月30日

母親のお腹がひっこんでるので確認したところ、産まれてた。

しばらくはネズミ用の煮干しとかチーズとか活コオロギとか栄養のあるものを投入して放置。
でも一匹だけ子食いされてしまった。なかなか難しい。




IMG_2787.jpg
2014年02月04日

目は開いてないけど割と成長した模様。

動画

http://youtu.be/dZ2RyoJQZw0

三匹いる模様。


おわり

カメルーンジャイアントグリーンミリピード 多足類

32163843_2037045163_144large.jpg
ひっそりとヤスデを飼っています。

非常に大人しい平和な生き物で、土に潜って静かに生活しています。
たまに出てきて食事するけど食欲は旺盛。

ハムスターフード、ラビットフード、昆虫ゼリー、小松菜、青梗菜…等々。
適当に入れておけば綺麗になくなります笑



IMG_2688.jpg
噛んだり暴れたりはしません。

刺激を与えると丸くなるか、ウンコを漏らします笑



IMG_2690.jpg
そこそこ大きいけど、タンザニアジャイアントブラック程大きくはない。

今は♂1匹、♀2匹で生活。

…増やしたい…。


おわり

緩やかながらも順調に成長 アンティルピンクトゥー

DSC_0003_20140121133508731.jpg
もう三回目くらいかの脱皮が終わったアンティルさん。

すごい神経を使うし、ほぼ張った糸の中に隠れているので中々撮れないんだけど、床材交換も兼ねて。
これでも結構大きくはなった。撮っても肉眼で見る色とだいぶ違うのが悔しい。胴体が隠れてるけど、今のところまだ胴体も真っ青。

今はバードイーターでブラジリアンブラック、ツリーのアンティルピンクトゥー、バブーンのサウスアフリカン、その他…とタランチュラいるけど、ツリーが一番難しく感じる。ブラジリアンブラックの安定具合と行ったら…。

ツリーはとにかく日頃のメンテも意識して短時間にして極力放っておくのがポイントかと思われる。過干渉すぎると弱る。メンテが下手こいてその辺やたらウロウロさせたりすると弱るよ。

まだ気が抜けないけど、弱い時期超えた感あるかな。地表にコオロギ2,3匹撒いておけば勝手に食べてくれるし。床材はバブーンと違って交換しやすいから、何気に1ヶ月半に一回くらいは全交換してるかな?

霧吹き頻度が多いのと、上蓋に糸張りやがるので水入れに注水するのがうまくいかなかったり、徐々に床材がベチャってくる。ベチャると体調崩すのでベチャってきたら手際よく下の写真の入れ物にサッと移し、短時間で床材も交換し、刺激を与えないようにカップに解放。本当難しい…。



DSC_0009_20140121133510818.jpg
何だっけこの入れ物…。メンテの時にはこれに入れる。これに入れて戻すときに雑に扱うと弱るよ。

とにかく弱い。オーナメンタルは割と強いと聞くがどうなんだろうか。正直飼ってみたい気もする。

自然に扱っていいのはブラジリアンブラックくらいかな。サウスアフリカンも巣作りに一ヶ月半くらいかかったし…。バブーンは巣さえ作ればだいぶ安定する。

でも手間がかかる分愛着もひときわだし、それなりに楽しいよ!
ただプラケースの上蓋に糸つけて開かなくするのは本当勘弁して(涙



おわり

巣がスゴイことになってからめっきり見かけなくなったサウスアフリカンホーンドバブーン

DSC_0430_2014010810425528d.jpg
久々に外に出てきたサウスアフリカンホーンドバブーン

ぶりくらで購入してからしばらく巣を作らなくて心配してたけど
少しずつ元気になってきて巣をひたすら改築し続けていた模様



IPhone_0003.jpg
最初はこんな感じで底も浅く、穴にケツだけ入れてジッとしていた。
(2013/12/02撮影)



IPhone_0001.jpg
元気になってきたのかひたすら掘りつづけていた。
(2013/12/29撮影)

底も深くて、このあたりから外で見かけなくなった。
餌もしばらく食べなかったけど、あんまり気にしなかった。





IPhone_0004-2.jpg
横から見るとこんな感じに。地下にいったい何が…笑
(2013/12/29撮影)




IPhone_0002-2.jpg
今度は底の深さに加えて入口が豪華な感じに…。
(2014/01/02撮影)

餌はコオロギが好きみたいで、最近はM~Lの活フタホシがメイン。
地下は湿度もあるだろうし、たまに水撒きして巣にコオロギを投げ込めば、このまま勝手にやっていくんだろう。楽だ。

ただ、土の全交換タイミングがわからない(;´∀`)



おわり

2014年 あけましておめでとうございます。

写真

今年もちょいちょい更新する地味なブログとして頑張ります笑
何か知らないけど例年より体調の良い仕事始めになりました。

宜しくお願いします。


おわり

Pagination

Utility

アクセスカウンター

プロフィール

Maki

Author:Maki
爬虫類飼育記録メイン。ちょいちょい日常。

月別アーカイブ

2017 / 06
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-
